患者様の声

2016年6月23日 木曜日

ギックリ腰

ギックリ腰で来院された患者さん、写真をみてどこが一番傾いていますか?

一番傾いていた所を治しただけですが、翌日には痛みがほとんどのなかったです。

腰が痛いから、腰を治療するということは、今の時代ナンセンスですよ〜!

pic20160623092527_1.jpg

投稿者 とくやま整骨院 | 記事URL

2016年1月18日 月曜日

姫路から来院

トレーニングをしていて、腰が痛くなり、脚の痺れもある患者さんです。

病院では腰椎椎間板ヘルニアの診断を受けています。

近所の整骨院に行っていたようですが、いっこうに回復しないという事で、紹介で姫路市から来院されました。

可動域のチェックで痛みがでる範囲まで動かしてもらった状態で、治療後も再チェック。


ほぼ可動域改善。

とりあえず痛みも半分くらいになったようですが、まだまだ加療が必要な状態ですね。




pic20160118183814_1.jpg

投稿者 とくやま整骨院 | 記事URL

2015年7月31日 金曜日

腰痛

今日も1人、笑顔にできたかな?

pic20150731092509_1.jpg

投稿者 とくやま整骨院 | 記事URL

2015年7月27日 月曜日

出張治療

日曜日は不定期、出張施術でした。

神戸の本院に来院できない患者さんたちが、待ってくれています。

いつもお待たせいて申し訳ない...。


今回は久しぶりにMちゃんが来てくれました。

脳性麻痺の影響で体の硬直があり、よく唇をかみます。

最近はだいぶんと良くなったよう。(詳しくはFacebookにもあげてますので、そちらもよろしくです。)



妊婦さんも無事、出産できたようで、赤ちゃんを連れて体の調整に来てくれました。


また。いつ行けるかわからないけど、待っててよ~!

pic20150731092648_1.jpg

pic20150731092648_2.jpg

投稿者 とくやま整骨院 | 記事URL

2015年7月10日 金曜日

歩ける

腰部脊柱管狭窄症による間欠性跛行

去年の3月から症状があり、4月に「脊柱管狭窄症」の診断を受けた患者さん。

100mくらい歩くと脚に痛みがあり、休憩すると楽になる。

いや〜。THE間欠性跛行ってかんじですね。

最初の治療(去年の年末から開始)で500mくらいは歩けるようにまで回復。
(普段は1kmくらい朝にウォーキングしているらしいです)

患者さん本人が、来院する時間が少ないので月に1回か2回の治療を半年くらい。

今日の状態で1km以上歩いても大丈夫って事なので、1km突破記念にパシャりとww

いや〜。患者さんとサイズが違うなwww

pic20150710232125_1.jpg

投稿者 とくやま整骨院 | 記事URL

2015年7月 8日 水曜日

メンテナンス

月一メンテナンスに来られる患者さんですね!

前回まで両手の親指に痺れがありました、今回はなかったのですが、可動範囲の縮小がありましたね。
左手を横から上に挙げてもらうと痛みが出ます。最初は頚椎、次に指、手首、肘、肩と整復しましたよ。

なんとか挙がったかな?

今回のように痺れが取れてきたから、よくなっているようで、実は悪いパターンもありますよ。

ですから、たまにはしっかりとメンテナンスしましょう

pic20150708085103_1.jpg

投稿者 とくやま整骨院 | 記事URL

2015年7月 4日 土曜日

肩の痛み

最近肩が痛くて挙がらない、ということで来院されました!

とくに肩の周辺には炎症や腫脹(腫れ)はなく、おデコを触ると、「たんこぶ」がありました。

とりあえず治療。

可動良好(笑)


あとで話しを聞いたら、一ヶ月前におデコにソフトボールが当たったらしいです。

それから、肩に痛みが出てたようですね。


対したことないと思って外傷を放っておくと、意図してない所で、症状があらわれる事があります。

外傷は早めの処置をしましょうね!

pic20150704151007_1.jpg

pic20150704151007_2.jpg

投稿者 とくやま整骨院 | 記事URL

2015年7月 3日 金曜日

腕の痺れと首の痛み

おはようございます!

タイトル通り、腕の痺れと首の痛みがある患者さんです!

恒例のミラーチェックですね。


上向きの時に鼻の位置が縦三本のラインからずれてますよね...。


患者さん本人は、真上を向いてるつもりでも、これだけ感覚に誤差があります。


治療後はちゃんと向けましたね。

治療は、頭位の重心を戻す治療しただけです。

ものの2〜3分の治療です。

pic20150703105501_1.jpg

投稿者 とくやま整骨院 | 記事URL

2014年12月10日 水曜日

首の寝違い

灘区から来院されました、首の寝違いの患者さんです。(1週間放置)

当院に来院されている患者さんに連れられて来院されました。

初診時は、どの方向に動かしても痛みがあり(というか動かせない)、施術後はスムーズに動くようになり、痛みは10→3くらいには軽減していました。

頚部に熱感があったので、頚部は触ってません。

二回目の施術前は、日常生活に支障がない程度にはなっていました。

前回、施術できなかった部位の施術後は痛みは消失していました。

pic20141210121336_1.jpg

投稿者 とくやま整骨院 | 記事URL

2014年12月10日 水曜日

肩の痛み

今年の4月頃から肩に痛みがあり、来院されたのが9月でした。

動かさなくても、肩に疼きがあり仕事(理容師)にも影響がありました。

施術2,3回でほぼ痛みがとれましたが、現在も定期的にメンテナンスに来院されています。

pic20141210120359_1.jpg

投稿者 とくやま整骨院 | 記事URL

2014年12月10日 水曜日

膝が痛くて

東灘区から来院されてます患者さんです!
膝が痛くて来院されました。

施術としては、膝は一切触ってません(笑)


膝が痛いのになぜ?

ただただ体の重心異常を治したいだけです。

pic20141210115804_1.jpg

投稿者 とくやま整骨院 | 記事URL

2014年11月29日 土曜日

学生時からの腰痛

23歳 男性 腰痛

高校生の頃から、常に腰に痛みがあり、様々な治療をしてきましたが良くならず、8年間腰痛に悩んでいました。ホームページをご覧になられて来院され、施術開始3回目で腰痛消失し、しばらくはメンテナンス(1〜2ヶ月に1回くらい)で来院して頂きます。

現在、プロのバンドを目指して、毎日練習してるようです!
頑張ってください()ゞ

pic20141129164940_1.jpg

投稿者 とくやま整骨院 | 記事URL

2014年11月28日 金曜日

第二子

大阪市から来院されてる患者さんです!
10代から肩こり・頭痛持ちでした。
現在は症状はなく、定期的に来院されてます。

今日お話ししてたら、第二子を妊娠されたとの事です。
おめでとうございます()ゞ

最近、妊娠ラッシュです(笑)

pic20141128145329_1.jpg

投稿者 とくやま整骨院 | 記事URL

2014年7月17日 木曜日

29歳 女性 腰痛

東灘区から来院の29歳女性の患者様です。初期は頭痛、腰痛で来院されました。出産後もメンテナンスで来院されています。



投稿者 とくやま整骨院 | 記事URL

2014年2月19日 水曜日

46歳 女性 腰痛

東灘区から来院されています、46歳女性の患者様です。腰痛で来院されています。


投稿者 とくやま整骨院 | 記事URL

2013年10月21日 月曜日

25歳 男性 頭痛

中央区から来院されています25歳男性の患者様です。


投稿者 とくやま整骨院 | 記事URL

2013年8月 1日 木曜日

31歳 男性 腰痛

北区から来院されています31歳男性の患者様です。


投稿者 とくやま整骨院 | 記事URL

2013年8月 1日 木曜日

31歳 女性 腰痛 肩こり

垂水区から来院されています31歳女性の患者様です。


投稿者 とくやま整骨院 | 記事URL

2013年7月17日 水曜日

40歳 女性 腰痛 肩こり

灘区から来院されています40歳女性の患者様です。


投稿者 とくやま整骨院 | 記事URL

2013年6月22日 土曜日

39歳 男性 左足の痺れ

姫路市から来院されまして、39歳男性の患者様です。

左足の痺れがありましたが、現在は痺れはなく過ごされています。



投稿者 とくやま整骨院 | 記事URL

2013年3月18日 月曜日

77歳 女性 変形性股関節症

東灘区から来院の77歳女性の患者様です。

かなり変形の強い股関節症で、現在も体のケアの為に来院されています。




投稿者 とくやま整骨院 | 記事URL

2013年2月 6日 水曜日

30歳 女性 産後の歪み

東灘区から来院の女性の患者様です。

産後、腰と股関節の痛みがありましたが、現在は症状なく生活されています。



投稿者 とくやま整骨院 | 記事URL

2013年2月 4日 月曜日

30歳 男性 腰痛

長田区から来院の30歳、腰痛持ちの患者様です。

10代の頃に腰椎ヘルニアの診断を受けていました。現在は痛みもなく、仕事をされています。


投稿者 とくやま整骨院 | 記事URL

2013年1月16日 水曜日

35歳 女性 首の痛み・肩こり

色々な検査や治療をされてきましたが、改善には好転せずに困っておられましたが、当院の施術を受けられてから現在は症状なく生活されています。

現在もメンテナンスの為に来院されています。


投稿者 とくやま整骨院 | 記事URL

2012年12月17日 月曜日

53歳 女性 腰の痛み・足の痛み(痺れ)

東灘区から来院されています、患者様です。

娘さんの紹介で来院されました。

踊り(よさこい)をされており、腰痛と足の痺れ、また正座ができないとの事でした。


現在は腰痛・足の痛みもなく、踊りをされています。




投稿者 とくやま整骨院 | 記事URL

2012年11月29日 木曜日

34歳 女性 肩・首のコリ 頭痛

東灘区から来院の患者様です。

季節も変わり目に体調を崩しやすく、長い間、薬で症状をごまかす生活をされていました。

当院に来院される前は鍼灸院に通院されていたようですが、症状の好転にはならず、ホームページで当院の施術を知り来院されました。


現在は季節の変わり目にも症状は出ないようです。


また嬉しいことに、長年の夢であった、妊娠をされました。

おめでとうございます!妊娠中も施術は出来ますので、出産までA様の健康をバックアップさせて頂きます!



投稿者 とくやま整骨院 | 記事URL

2012年10月 2日 火曜日

42歳 女性 背部痛

東灘区から来院されている患者様です。

背部の痛みから、夜眠る事が出来なかったらしいです。


現在は痛み無はなく、当院の近くでご主人と飲食店を経営されています!お近くに寄った際はぜひ!!




投稿者 とくやま整骨院 | 記事URL

2012年9月29日 土曜日

16歳 女性 腰痛(腰椎分離すべり症)

北区から来院されている患者様です。


サッカーをされている活発な女性です。

腰痛で整形外科に通っていましたが、症状の好転はなっかたので、紹介で当院に来院されました。


腰には腰椎すべり症がありましたが、骨盤・腰椎の傾き・腰椎カーブは正常でした。(事前に提携クリニックにて鑑別診断と、施術の参考の為にレントゲンをお借りしています。)

問題は頚椎にありましたので、頚椎の施術をさせて頂きました。

次の施術時には、腰に痛みが無く、現在も元気にサッカーをしています。


投稿者 とくやま整骨院 | 記事URL

2012年9月18日 火曜日

47歳 男性 腰痛・五十肩

東灘区から来院の患者様です。


開業当初から来院していただいた患者様です。

最初は手が挙がらないとの事で来院されていました。(最初の施術で手が挙がらない症状は消失しています。)


2年ぶりに来院されてギックリ腰で来院されたのですが、かなり長い間我慢されていたようで、姿勢はかなり歪んでいました。


数回の施術で症状は消失しまして、夜遅くまで仕事されています。


無理はしないでくださいねぇ~。



投稿者 とくやま整骨院 | 記事URL

2012年9月10日 月曜日

65歳  女性 足底部の痛み 腰痛 頭痛

加古川から来院されている患者様です。


ご紹介で来院されました。腰痛・頭痛・足底部の痛みがあり、畑仕事で腰痛に悩まされているようです。


現在は腰痛も無く、畑仕事もされています。


週一回のペースで現在も遠方から、姉妹で来院されています。



投稿者 とくやま整骨院 | 記事URL

2012年9月10日 月曜日

76歳 膝の痛み

三木市から来院されている患者様です。


三重で開業されているY先生の所に息子さんが通院されていまして、ご自身がかなり体が改善されたという事で、兵庫県で同じ施術をしている所を探して当院を知られました。

膝の痛みと、腰痛があり施術しました。

畑仕事をされているので、完全には取れないですが(しゃがむ事が多い為)、現在も周一回、姉妹で来院されています。


この患者様はどちらかというと内臓関係に変化が現れていました。
心臓肥大を患っていましたが、この前検査したら肥大が無くなっていたそうです。



投稿者 とくやま整骨院 | 記事URL

2012年7月 4日 水曜日

77歳 男性 腰痛・歩行困難

娘さんの紹介で来院されました。


クモ膜下出血を3度発症している患者様です。左半身の麻痺があります。

今年に入ってから腰痛を発症し、長い期間、整形外科に通い色々試しましたが、症状の好転はありませんでした。


レントゲンを提携病院でお借りして、みせていただくと大変な事になっていました。麻痺があるために、麻痺側に引っぱられ、腰椎の側弯があり、骨癒合がある状態でした。

この状態では腰を触ることが出来ませんが、腰痛の原因」は違う場所にあるため(頚椎)、そちらからアプローチさせていただきました。

施術した日の夕方にお電話があり、腰痛が治っていると、喜びの声を頂きました。


現在も、まだ痺れがあるためバスに乗って来院されています。

また趣味のパソコンの部品やプリンターを買いに、1人で日本橋に行かれたりもしています。

投稿者 とくやま整骨院 | 記事URL

2012年6月20日 水曜日

30歳 女性 腰痛・不眠

大阪市から来院の患者様です。


ぎっくり腰で来院されました。

自身がペインクリニックで勤務されているので、痛み止めで対処していましたが、痛みが取れないと言う事で、ご紹介で来院されました。

腰椎自体に問題はなく、骨盤も正常でした。(頚椎には問題がありました。)←提携クリニックにて鑑別診断をして頂いています。


数回で症状は消失して、現在は数ヶ月に一度メンテナンスに来院されています。



投稿者 とくやま整骨院 | 記事URL

2012年6月 1日 金曜日

66歳 女性 歩行困難&70歳 女性 左肩の痛み

大阪府和泉市からお越しの二人の女性です。


66歳の方はしだいに歩く事が出来ずに、信号のある歩道を一回で渡りきれない位、歩けない状態でした。
もちろん体のいたる所に痛みがあり、あきらめておられました。

現在は一人で梅田や天王寺に買い物に行かれています。




70歳の方は転倒により左手を突いて、それ以降左肩の痛みと、挙上時痛があり、夜間にも痛みで寝れない日々が続きましたが、現在は痛みも無く生活されています。









投稿者 とくやま整骨院 | 記事URL

2012年5月31日 木曜日

46歳 女性 頭痛・肩こり

岸和田市から来院されています患者様です。

昔から頭痛もちで、疲れや環境の変化ですぐに頭痛が出現するとの事で来院されています。


現在は頭痛も無く仕事に明け暮れています。




投稿者 とくやま整骨院 | 記事URL

2012年5月29日 火曜日

70歳 女性 膝の痛み・肩こり

長年、鍼灸治療をされていたようですが、膝の痛みが改善しないという事で来院されました。

現在は膝の痛みもなく、快調に仕事もされています。


いまだ現役で仕事をされてる事もあって、定期的なメンテナンスで来院されています。


投稿者 とくやま整骨院 | 記事URL

2012年5月28日 月曜日

32歳 女性 肩こり 腰痛 めまい

初診はめまいで来院されました。

現在はからだのメンテナンスの為、月に1回程来院されています。




投稿者 とくやま整骨院 | 記事URL

2012年5月26日 土曜日

28歳男性 頭痛

左目が圧迫されるような痛みの頭痛があるとの事で来院されました。


投稿者 とくやま整骨院 | 記事URL

アクセス


大きな地図で見る

とくやま整骨院
兵庫県神戸市東灘区深江本町
3丁目9-1
078-441-5877
【診療時間】
午前 8:00~12:00
午後 15:00~20:00

【休診日】
土曜日午後・日曜日・祝日

お問い合わせ 詳しくはこちら