とくやまBlog

2015年7月 7日 火曜日

似たもの同士

おはようございます!

今日は七夕ですよ〜!みなさんは何か七夕にまつわる、素敵なエピソードありますか?


うちの夫婦は


...


...



ないですね(笑)


せっかくの七夕ですが、朝から雨ですね...。
子ども達は残念かな?
(僕は雨だと、歩いて往診行かないといけないので、残念)
なんか七夕って雨が多い気がする。



さて土曜日にもUPしましたが、妊婦さんの治療、土曜日と日曜日にさせて頂きました!


もちろん、旦那さんとお母様も治療しましたよ!

家族の治療、特に大人の治療は子どものためにも大切です。


子どもは大人の普段の行動や、言動を見ています。


見て学んでいます。


広辞苑では「学ぶ」というのは、
『見て真似る』
と書かれています。

子どもって、すごい見てますよ。

だから、嫌な所が似てくるでしょ?(笑)


「うわ!旦那(嫁)の嫌な所、そっくり」

って事あるでしょ(笑)
身近な人、子どもと接している時間が多い人に似てくるんです。

特にその家庭のボスですね。

大体は旦那さんなんですが、最近は奥さんの方が強いかも(笑)


さて、前置きはこれ位にして、先ほどの学ぶですが行動や言動以外に、姿勢も同じように似てきます。


これは、ある神経細胞が働いているのですが、「ミラーニューロン」という細胞です。

この神経細胞、共鳴や共感する細胞なのですが、この細胞の影響で子どもの姿勢や行動や言動はBOSSと同じようになってきます。


だから、子どもを怒らないでくださいね。
だって親と同じ事してるだけですよ。

怒る前に自分の行動や言動、もちろん姿勢も治しましょう♡



pic20150707213036_1.jpg

pic20150707213036_2.jpg

投稿者 とくやま整骨院

アクセス


大きな地図で見る

とくやま整骨院
兵庫県神戸市東灘区深江本町
3丁目9-1
078-441-5877
【診療時間】
午前 8:00~12:00
午後 15:00~20:00

【休診日】
土曜日午後・日曜日・祝日

お問い合わせ 詳しくはこちら