とくやまBlog

2015年4月17日 金曜日

子育てにお悩みの方へ

おはようございますhappy01


当院には、私と同じ子育てまっしぐらな、女性の方が多いのですが、
そんな方の身体はもちろん、精神的なことまで、サポートさせて頂いてますsign03


FaceBookでも、当院のことや、日常のことを書いているんですが、

今回、とても反響があった記事をここでも書きたいと思いますsign03

少しでも心が楽になって頂ければ、嬉しいですheart01





産後は、特に1人目は孤独を感じるsweat01


両親も友達もいない街で、


子育てに不安を感じながら、


旦那さんが帰ってくるまで1日、誰ともしゃべらなっかた日もある...。


自分から児童館に行ったり、人の輪に入っていけるならまだ、良い。


そんなこと出来ない人だっている。


初めての母親で自信なんて全くない...。


周りを見渡せる余裕もない...。


だから、誰にも相談できなくて、1人、私は、子どもに対して接し方が下手なんやなsweat02と落ち込んだり、
母親失格じゃないだろうか?
私だけがこんな事で悩んでるんじゃないだろうか?
弱いな私...。
って悩んでしまう。


子育ては、1人じゃ出来ないし、


色んな方に手を借りたい時もいっぱいある。


でも、両親も近くにはいない。
そんな時は、人に助けを求めるまず初めは、旦那さんになる。


だから、仕事から帰ってきたら、疲れているのはわかっているけど、携帯ばっかりみてないで、
テレビばっかり見てないで、いっぱいオチのない話でも聞いてほしい。会話して欲しい。
〈1日誰ともしゃべってないのに、オチのあるオモロイ話なんて出来へんから〈笑〉〉


子どもを、抱っこしたり遊んであげて欲しい。
〈その間、溜まってる家事が出来る。何より、旦那さんと子どもが笑いあって遊んでる姿が、とても嬉しい。
そこでやっと、心にも余裕が出来て、周りを見渡せる。〉
それでも、子どもが、私じゃないとダメな時、自分はこの子にとって必要とされているんだ。
と自信にもなる。


それだけでも、私と子どもだけじゃない。
子どもは、私以外の人にも愛されてるんやな。

って思えた時、

それが何より救いになる。


そして、外に1歩踏み出せる勇気がでる。

なんで、あんな事で悩んでたんやろsign02笑笑
って、笑える日がくる〈笑〉



もし、今子育てで悩んでいるなら、それは、決して恥ずかしい事ではないねん。


どんな小さいことでも悩む。


でも、私は、それで良いと思う...。


母親として成長していく中には、そんな経験も必要だと感じたから...。


でも、1人で悩んで辛いなら、自分から助けを求める事も、本当に大事やねんsign03


人に迷惑を掛けてはダメだと言う、風習は憤りを感じる...。


人に助けて貰う事、そして余裕が出来た時に、次は、悩んでる人を助けてあげる。


そんな、人と人の連携がある世の中になる事を、心から願い、そんな場所を維持していきたいと思います。



決してあなたは、1人では、ないんですよheart01
























投稿者 とくやま整骨院

アクセス


大きな地図で見る

とくやま整骨院
兵庫県神戸市東灘区深江本町
3丁目9-1
078-441-5877
【診療時間】
午前 8:00~12:00
午後 15:00~20:00

【休診日】
土曜日午後・日曜日・祝日

お問い合わせ 詳しくはこちら