とくやまBlog

2012年10月 4日 木曜日

気になる授乳の間隔!!

皆さんは授乳の間隔で悩んだこと、気になった事はありますかsign02



私は、長男のときは欲しい時に、欲しがるだけ授乳しましたup



その結果、まるまる太って大丈夫かなsign02

あげすぎかなsign02

よく耳にする3時間おきが、いいのかなsign02

なんて考えてましたhappy01



次男が産まれる前にも考えていましたup



そんな時に、こんな記事を見ましたheart01



時間を決めず欲しがった時に授乳した方が子どもの脳に良いsign03



最近の調査によると、3時間おきなどの一定間隔を守って授乳した子に比べ、欲しがった時に

母乳やミルクを飲ませる「赤ちゃんまかせ」の授乳をした子の方が、のちに学校の成績が良く、

IQも高くなる傾向にあるというnote





調査は、1990年代産まれの1万人超の子どもを対象に英国のエセックス大学とオックスフォード大学が

行ったものschool



両親の学歴や収入、育児法、子どもの性別や健康状態など、様々な要因と子どもの発達の関連を分析したmemo



すると、乳児期に赤ちゃんまかせの授乳をした子、時間を決めてようとしたがうまくいかず、授乳間隔にバラつきがあった子は、時間通りに授乳した子に比べて知能指数が高いことがわかったsign03



また5歳、7歳、11歳、14歳での学力テスト全てにおいても点数が良かったsign03



8歳児のIQテストを見ると、母乳、ミルクにかかわらず、時間を決めずに授乳した子のIQは約5ポイント高かったsign03



これは、平均的な30人学級で例えると、IQが真ん中(15~16番目)の子と11~12番目の子のポイントの差にあたるというup





赤ちゃんが自力で空腹を伝えようとすることが脳を刺激するのでは、ないかsign02

という推測もされるているhappy01





調査を行った研究者らは、「授乳時間の間隔と脳の発達に何らかの因果関係が認められたのは重大な結果ですが、明らかな関連付けや理由の解明には、更なる研究が必要です」とコメントしているsign03





この記事に私の心は、軽くなった気がしますhappy02





どんな授乳スタイルであれ、親が「こうでなければ」と思い詰めるとストレスになるsweat01





ただでさえ睡眠不足で精神的にも疲れやすい授乳期weep





無理なくできる範囲で、親が楽しみながら子育てするのが子どもには1番だとheart04

私は、感じましたlovely





皆さん、一緒に子育てを楽しみましょうscissors



悩みは、いつでもぶつけて下さいsign05





それが、私が出会った方々に出来る恩返しだと思っていますpaper










投稿者 とくやま整骨院

アクセス


大きな地図で見る

とくやま整骨院
兵庫県神戸市東灘区深江本町
3丁目9-1
078-441-5877
【診療時間】
午前 8:00~12:00
午後 15:00~20:00

【休診日】
土曜日午後・日曜日・祝日

お問い合わせ 詳しくはこちら