とくやまBlog

2012年9月18日 火曜日

寝る子は脳もよく育つ

私も2児の親として、みなさまに子どもにとって、良いこと悪いことなど私が、知り得る情報を

提供できればと思い、書かせて頂きますhappy01



私自身、知らなかった事がたくさんあって、間違った考え方や情報がたくさんありましたsweat01



医学の発展で現在と未来では、考え方も知識も大きく変わりますimpact



私は、日々勉強し、新しい情報、正しい情報をみなさんに、お伝え出来ればと思いますbell









睡眠時間の長い子どもほど、記憶や感情に関わる脳の部位「海馬」の体積が大きかったことを

東北大の滝靖之教授らの研究チームが突き止めたsign03





研究チームによると、うつ病や高齢者のアルツハイマー病疾患で海馬の体積が小さいことが明らかに

なっており、滝教授は「子どものころの生活習慣を改善することで、健康な脳を築ける可能性がある」

としているup





研究チームは2008年から4年間で健康な5~18歳の290人の平日の睡眠時間と、それぞれの海馬の体積を

調べたその結果、睡眠が10時間以上の子どもは、6時間の子どもより、海馬の体積が、1割程度大きいことが

判明したsign03










投稿者 とくやま整骨院

アクセス


大きな地図で見る

とくやま整骨院
兵庫県神戸市東灘区深江本町
3丁目9-1
078-441-5877
【診療時間】
午前 8:00~12:00
午後 15:00~20:00

【休診日】
土曜日午後・日曜日・祝日

お問い合わせ 詳しくはこちら