とくやまBlog

2012年7月25日 水曜日

姿勢

姿勢について書いてみました。


まずは正常の姿勢とは





体を横からみた場合、体の『重心』の位置はトルコ鞍(脳下垂体のある場所)から頚椎4番・5番の前面を通り、腰椎3番の中心を貫き、大腿骨頭の中心を通ります。
(体の表面から見ると、耳垂→肩→大腿骨頭→膝の後面→外果)

体の正面からは肩の位置が左右同じ、耳の位置が同じ、骨盤の高さが同じ状態が好ましいです。


まず最初にどこが悪くなるのかというと





頭の重心位置が悪くなります。

頭の重さは、平均5㎏ほどあります。(これには色々な説があります。)

かなりの重さがありますねsweat02



わかりやすく説明するとボーリングの玉を想像していただけたらいいと思います。

ボウリングの玉を構えて玉を振ってみてください。

どこが痛くなりなすか??たぶん手首や肘に負担がくると思います。


これが皆さんの首や腰の痛みやダルさになります。



人間はバランスを取って生きていますので、このまま放置しておくといずれは悪化してきます。





どうですか??アゴが出てきて猫背になり、お腹がぽっこり出てきました。そしてお尻はたれ下がってきましたし、膝が曲がり始めました。

このあたりから膝の痛みや、変形が始まります。



正面像は





まずは肩の位置と耳の位置をみていただくと、かなり右が下がっていますね。



またこれを放置しておくとこうなっていきます。





あら大変coldsweats02

肩の位置は先ほどと同じですが、バランスをとる為に耳の位置が逆になりました。もちろん骨盤も同じように歪んできましたし、くびれも左右があります。





どうでしょうか??


       


このような姿勢で痛みがないでしょうか??



長い間、このような状態を維持し続けると、関節・骨の変形が始まります。

骨や関節の変形は一度変形すると治すことが出来ません。




若いから大丈夫だと思っている人。症状が出ていないから大丈夫だと思っている人も同じです。

変形は知らず知らずの内に進行していきます。痛みが出てからでは遅いのです。

歯と同じですね!一度虫歯になると元の歯に戻る事はありません。

ですから早めの施術をお願いします。



もちろん変形がある人も同じです。

放置しておくと変形は進行していきます。

施術で変形は治せませんが、変形のスピードは変える事ができます。

同じように早めの施術を心掛けてください。



このような綺麗な姿勢を目指しませんか??







投稿者 とくやま整骨院

アクセス


大きな地図で見る

とくやま整骨院
兵庫県神戸市東灘区深江本町
3丁目9-1
078-441-5877
【診療時間】
午前 8:00~12:00
午後 15:00~20:00

【休診日】
土曜日午後・日曜日・祝日

お問い合わせ 詳しくはこちら